0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

地元の魅力、ご紹介♪

local-charm-introduction



数日前、休みの日に家族と地元で有名なお店に行きました。


ちなみに僕の地元は長野県安曇野市の明科町という、人口9500人ほどのとても小さな町です。


電車は一時間に一本あるかないかくらいですし、最寄りの小学校や中学校までは歩いて40分から1時間くらいかかります。(当時はこれを毎日歩いて通っていました。今考えるとすごい! 笑)


大きなデパートなんてありませんし、コンビニも数えるくらいしかありません。食料などを買い物に行くときには隣町までいかなければいけませんし、交通の便も悪い。


これだけ見るととても住みにくそうな場所ですが、もちろんいいこともあります。



それは自然がとても豊かであること。



i-am-addicted-recently12

北アルプスはめちゃめちゃ綺麗だし、今の時期の田園風景も風情があります。
空気もとても澄んでいますし、水も綺麗で飲みやすい。国道から一歩中に入ると、車がほとんど通らない農道がたくさんあります。(犬の散歩やウォーキング、ランニングにもぴったり!)近所の人に会うとだいたいどこの誰だか分かる 笑





僕は都会よりも田舎が好きな人間なので、多少不便でも自然に囲まれている今の環境が結構気に入っています^^



そんな地元の明科町ですが、このど田舎にものすごく人が集まるお店があるという噂を聞いて行ってきました。


ちなみにこの情報源は嫁ですが 笑
僕は昔から外食をほとんどしないので、今や嫁の方が地元のお店のことを知っているくらい。


どうやら数年前からあって、このお店は2店舗目のようなのですが、僕は全く知りませんでした。


僕が興味がわいたのは、2店舗目とはいえ、よくこの場所にお店を出したなーということ。僕らもよくお客さんによくこんな場所でやっているわね!と言われますが、ここ明科町はそれ以上の田舎なんです 笑


だから、めちゃめちゃ人が集まる人気店、ということで、それはそれは興味深々で行ってきたというわけです。


このお店があるのは僕の自宅から車で約10分くらいの場所。
(近い! 笑)


道路沿いにはお店がなく、道沿いにあったのはお店の場所を示す簡易的な看板。
(なんだか、僕らのお店にとても似ている・・・)


看板の通りに左に曲がるとすぐにお店の看板らしきものが見えます。


SONY DSC

完全にお店があるような場所ではありません。あたらためて、よくこんな場所を選んだなーという感じ。


駐車場に着くと、いきなりいっぱい!
本当にこんな場所にも人が来るんだ・・・
噂は本当でした 笑


しばらく車の中で待機してお客さんが出て行くのを待ちます。その間にも後ろには駐車場待ちの車が並び始めます。


もちろん、これは初体験。
まさか、地元で駐車場待ちを経験するなんて思いもしませんでした。


10分ほど待って、やっと駐車場に停めることができました。


お店の外観を見ると、、、



SONY DSC


外には丸太や肥料が積んであって、雑草が生い茂っています。畑の中には耕運機もあります。
完全に普通の田舎の家にしか見えません


もしかしたら、昔は誰かここに住んでいて、そこを買い取って改装したのかな?
なんて思ったり。



ただ、駐車場から中に入って行くと、綺麗な花が植えられていて、緑を中心とした素敵な庭があります。


SONY DSC


SONY DSC




そしてその中にはワンちゃんが3匹。奥にはいくつかベンチが置いてあり、ブランコや鉄棒まで設置してある。順番待ちの人が退屈しないような工夫がいっぱいです。


SONY DSC


SONY DSC


ドアを開けて中に入ると、すでに順番待ちの人が大勢います。




お店の入り口には芸能人や有名人の写真やサインが置いてあります。
店内も木造の落ち着いたトーンの室内にアンティーク調の家具や雑貨、観葉植物が置かれていて、とてもお洒落。接客もとても丁寧で、これは人が集まりそうだなーという匂いがプンプンします。


僕らも名前を書いて、待機。


娘と一緒にワンちゃんを見に行ったり、ブランコをしたり、子供がいても普通に楽しめ、順番待ちをしている感覚はありません。


SONY DSC


そして、よくよく見ると、この遊具おそらく手作り。
お金をかけずに頭を使っているところも共感できます 笑


30分くらい娘と遊んでいると、僕らの番に。


スタッフの方に案内をしてもらい、中に入って行くと、大勢のお客さんで賑わっています。ほとんどは女性で、主婦っぽい人がたくさんいました。


メニューを開き、とりあえずここのメインディッシュである生パスタを頼むことに。


嫁は娘にも食べ分けられるようにミートソースを、僕は明太子としそとキノコのパスタ♪
いずれも大盛り 笑


しばらく待っていると、前菜と共に、噂の生パスタが運ばれてきます。
(ここまで色々と写真を撮っていたのですが、まさかのパスタの写真を撮り忘れました 汗)


僕が感じた第一印象は、デカイ!ということ。
大盛りだから当たり前かもしれませんが 笑


一口食べてみると、、、



うまい!!


自家製生パスタならではのモチモチした弾力というか、コシというか、食感が素晴らしい!!


それぞれのパスタを嫁とシェアをしましたが、いずれも美味しい!
(僕のは若干味が濃かったですが^^;)

そして、生パスタだからなのか、腹持ちがいい!


お店のスタッフの方の接客もとても丁寧で好感が持てます。


これは人気店になるわけだわー。と納得。


初めて行きましたが、完全にファン化して帰って来ました 笑


もしあなたが安曇野市明科町に来る機会があれば、「安曇野はなぐるま」さんオススメですよ♪




PS.
過疎化が進んでいる明科町なので、こういった素敵なお店が少しでも多くなって、人が集まってくれればいいなーと思います。





コメント

地元の魅力、ご紹介♪」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    はなぐるまさん でしたか(*^o^*) 確か、蟻ヶ崎のお店が本店 と言うか1号店ですよね⁇(勘違いだったら、ごめんなさいm(_ _)m )そんなに感じの良いお店なんですね⁇ 実は、だいぶ前に行った事が有ります(*^o^*)
    残念なことに、その時は お休み で、入れなかったんです(^◇^;) 来月、友人とランチの予定が有ります(*^o^*) その時、このお店 もう一度提案してみます(*^o^*)

    T.

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      Tさん
      コメントありがとうございます!
      そうですそうです!蟻ヶ崎のお店が本店です!
      僕は行ったことがありませんが、嫁はよかったって言っていました^^
      僕は大盛りにしたのですが、普通盛りでも結構ボリュームがありそうです 笑
      ぜひ行ってみてください!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.05.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録